【停電対策】UPSでビジネスフォンやNASを守ろう
こんにちは、コーヨーテックです。
現在、非常に強い台風第10号がゆっくりとした速さで近づいています。
京都府には30日から31日頃にかけて台風が接近、31日頃は暴風に警戒をする様に、と気象庁が発表しています。
オフィス災害への備え、UPS
UPSでビジネスフォンやNASを守ろう
大雨による落雷や、台風、地震により発生する停電で
⚫︎ ビジネスフォンの主装置が故障し電話が繋がらなくなる。
⚫︎ NASの故障によりデータへアクセスできなくなる
可能性があります。
ともに復旧に時間がかかり会社に受ける影響は大きいです。
そんなオフィス災害への備えとして力強い味方になるのがUPSです。
UPSは、日本語で「無停電電源装置」と言います。
その名の通り、停電発生時にバックアップ電源を供給し、急なシャットダウンに伴う電子機器のデータ損失や破損を防いでくれます。
◎ NASをミラーリングしておく / 他のHDDでもバックアップをとっておく
◎ 落雷による逆流電流(雷サージ)をブロックする電源タップをつける
といった対策に加えて、
日頃からUPSを設置し、電源周りを備えてみてはいかがでしょうか?
NASのBCP対策
また、NASとクラウドが連動し、進行管理をタイムリーに更新できる機能を備えた商品もございます。
現場仕事の方、その進捗を見て内勤する方双方にとても便利なその商品については、
あらためてご紹介させていただきます。
* BCP対策とは…
地震や台風といった自然災害や、サイバーテロ・システム障害といった人的災害が発生したとき、被害を可能な限り抑えつつ素早く復旧し事業継続をする手段を決めておく計画の事です。