ガイダンスで電話を振り分け!IVR導入 (京都市南区)
こんにちは!コーヨーテックです。
今回はNTTビジネスフォン・ZXご利用の顧客様のIVR導入をご紹介いたします。
これにより電話対応の効率がアップし、人手不足の解消にもつながります。
IVRとは自動音声応答機能のことで、電話問い合わせに対しガイダンスに従って仕分けし、電話を受ける機能です。
シナリオを作成し設定する
今回の場合、製造業様でしたので
1. 製品・注文・納期について
2. 採用・広報について
3. その他
まず3つの分類に電話を仕分けし、その後担当部署へ回したり、混雑時のパターンも含め設定されました。
幾つか例をあげます。
・振り分け後、内線に飛ばし電話対応(or 指定コール数出れない場合は音声ガイダンスが流れる→終了)
・振り分け後、受付ていない場合は再度ガイダンス→終了
・電話が混み合っている際は「HPの問い合わせフォームよりご連絡ください」とガイダンス→終了
・内線を呼び出したが不在・通話中→「しばらく経ってからお掛け直しください」とガイダンス→終了
・時間帯にあった(昼休み中や営業時間外)ガイダンスを流す
「ナビダイヤル」と似ていますがより細やかな設定が可能で、
「ナビダイヤル」ではかけ放題プランが適用されない(通話料金が相手にかかってしまう)点が大きな違いです。
IVR機能が初期実装の製品も◎
弊社の取り扱うMOT/PBXですと初期実装でIVR機能が付いています。
MOT/PBXではスマートフォンがビジネスフォンの代わりとなり、スマホの内線化が可能です。クラウドではありません。
IVRの使用感について
IVR導入後、
「昼休みや営業時間外に電話にガイダンス応答になった事で昼休みに電話番の人を用意しなくて良くなったのと、IVRによって担当の受付へ割り振られるので電話対応が楽になりました。」とのお声をいただいております!
今回の工事も誠にありがとうございました。
《工事内容》
・ 8音声メールユニット 1枚
・ 音声メールメモリサブユニット 1枚
上記追装工事
昼モード・夜モード(営業時間外)設定 応答ガイダンス設定
IVRシナリオ設定
おまかせ下さい! ビジネスフォンの新設・移設・増設・障害工事ならコーヨーテック
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