1. HOME
  2. BLOG
  3. 【HOW TO】ビジネスフォンこんな時どう改善する?

【HOW TO】ビジネスフォンこんな時どう改善する?

こんにちは、コーヨーテックです!
本日はお客様より「これって故障?」「どうしたら改善するの?」と、
ご質問があったビジネスフォンの症状を対処法と合わせてご紹介いたします。

① 外線ボタンが赤点灯したままで、発信も着信も使えない

これは電源を切り忘れたコードレスがあるため赤点灯しています。外線が使用したままの状態です。
卓上電話機だと自動的に受話器を置くので起こらないのですが、コードレスの場合、通話終了時に電源ボタンを押さなければ切れません。

この症状でお困りの会社様は、一度社内のコードレスが通話のままになっていないか確認して下さい。

確認後、それでも赤点灯が治らなかった場合は 主装置の誤動作が考えられるので、再起動をお願いしています。
それでも治らなかったら、、回線側の不具合(NTT側)が考えられます。一度NTTフリーダイヤルに問い合わせて見て下さい。
よくあるパターンは上記の通りでこの症状だと、機械側の故障という可能性は低いです。

② コードレスが動かなくなった

コードレスの画面が真っ黒、ボタンの反応がない、着信反応がない。
この状況はコードレスの電源がオフになっています。
コードレスの充電がなくなった際、充電器にコードレスを戻しただけでは再起動されませんので、電源ボタンを長押しにて起動させて下さい。スマートフォンとは動作が異なりますので、よろしくお願いいたします。

③ 雑音が入る電話機がある。どうしたら治る?

対象電話機とアンテナとの距離が遠くないかを確認して下さい。
遮蔽物があって電波の飛びが悪いと、音質が悪くなってしまいます

そこを解消したり電話機の再起動を試してもまだ雑音が入る場合は機種の交換が必要となります。保証期間内であれば交換料金は発生いたしません。

最後に

電話の不通や故障がNTT側の関係で起こっている場合があります。
NTT西日本へ問い合わせる際は下記へダイヤルして下さい。

メタル回線(ISDN・アナログ)の場合 → 113
ひかり回線の場合 → 0120-248-995

最近だとオペレータ-が録音内容を確認後に順次呼び返しにて対応。
もしくはHPのweb113へ誘導される様です(時間帯により変わります。)
問い合わせフォームから内容を送信すると、NTTより折り返しが入りますのでしばらくお待ち下さい!

おまかせ下さい! ビジネスフォンの新設・移設・増設・障害工事ならコーヨーテック

お問い合わせはこちら_専門スタッフが丁寧に対応

BLOG

BLOG一覧